よくある質問

Q

来院時に予約は必要ですか?

A

院は予約優先制となっておりますので、ご来院前に一度ご連絡ください。

Q

健康保険は使えますか?

A

お使い頂けます。当院では、各種健康保険、労災、生活保護、自賠責保険(交通事故)などを取り扱っております。

Q

初診時には何を持っていけばいいですか?

A

各種健康保険がお使い頂けますので、ご来院の際には健康保険証をご持参ください。

Q

小さな子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A

大丈夫です。小さなお子様と一緒に治療室にお入り頂いて、施術を受けて頂くことができます。

Q

どんな施術が受けられますか?

A

当院では問診などにより症状を詳しくおうかがいして、協力医院での診断などにより症状を引き起こしている原因を究明することで、その方に最適な施術を提供させて頂きます。

Q

1回の施術時間はどのくらいですか?

A

患者様の症状によって異なりますが、初回は問診や検査がございますので60分程度です。お急ぎの場合などにはその旨をお伝えください。可能な限り対応させて頂きます。

Q

吉井式矯正法とはどんな療法ですか?

A

吉井式矯正法とは、院長が30年以上の治療経験から「これは効果的だ」と思える様々な方法を取り入れた、当院独自の療法です。吉井式矯正法は大きく「ハード」と「ソフト」の2種類に分けることができ、「ハード」は主に、できるだけ早く症状を改善させたい方や、日常的に運動していて十分筋肉がある方などに対して行い、「ソフト」は主に、筋肉が不足しているため「ハード」では刺激が強すぎると思われる方や、ご高齢の方などに対して行っています。

Q

ボキボキと音がなる施術が苦手なのですが…

A

当院ではボキボキと音を鳴らさないソフトな施術も行っておりますので、施術前にお申し出ください。患者様の症状やご希望などに応じて、最適な施術を提供させて頂きます。

Q

電気療法は強いほうが効きますか? 

A

電気療法は「気持ちがいい程度」から「少し弱い程度」が効果的です。痛みが出たり、全身に力が入ったりするようでは強すぎるため、逆効果となることがあります。

Q

毎日通った方がいいですか?

A

ぎっくり腰、寝違いなどの急性痛の場合には、3~4回程度の施術で楽になり、1週間程度で8割以上の方が快方に向かわれます。そのため、1週間程度は継続して通院されることをおすすめします。

Q

肩こり程度の症状で来院しても大丈夫ですか?

A

対応は可能ですが、肩こりは、あくまでも症状であって、検査や問診等で急性や慢性の明らかな原因がない場合は、柔道整復の保険は適応外です。また、鍼灸にて対応させて頂くことも可能です。
「たかが肩こり」とお考えになって来院をためらわれる方もおられますが、肩こりであっても重症化すると頭痛が起こるなどして、日常生活に支障をきたすようになる場合があります。ひどくなる前に、早めに適切な施術を受けられることをおすすめします。

Q

軽い症状でも施術は受けられますか?

A

症状の程度に関わらず、何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

Q

子供や高齢者でも施術は受けられますか?

A

大丈夫です。小さなお子様からご高齢の方まで、症状やお体の状態などに応じた最適な施術を提供させて頂きます。

Q

鍼治療は痛くありませんか?

A

鍼治療では髪の毛よりも細い鍼を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。なお、協力医院の医師の同意書をお取り頂ければ、健康保険適用で受けられます。鍼はすべてディスポーザブル(使い捨て)を使用して、安心・安全な施術を心がけています。

Q

灸治療は熱くありませんか?

A

火傷などの心配なく、安心・安全に灸治療を受けて頂くことができます。ほどよい温かさでつぼを刺激して、硬くなった筋肉をほぐしていきます。

Q

各専門機関で「異常なし」と言われたのですが痛みなどの症状があります

A

例えば、「目に痛みがあるが眼科では異常なしと言われた」「歯に痛みがあるが歯科では異常なしと言われた」など、各専門機関で「異常なし」と言われたにもかかわらず辛い症状がある方は、一度当院にご相談ください。筋肉や神経の異常によりそれらの症状が起こっている可能性があります。

Q

整骨院でも交通事故治療は受けられますか?

A

整骨院でも交通事故治療は受けられます。加害者側の自賠責保険を使用することで、ご負担0円で施術が受けられますのでお気軽にご連絡ください。また、当院では協力医院でレントゲン検査などを受けて頂くこともできます。協力医院での検査などをご希望の場合には、当院スタッフが車で送迎致します。

Q

他院からの転院・併院は可能ですか?

A

当院は他院からの転院・併院にも対応しています。「他院で治療を続けているが、症状が改善されない」などとお困りの方は、お気軽に当院までご連絡ください。

Q

損害賠償や慰謝料などの手続きもサポートしてもらえますか?

A

ほとんどの患者様が生まれて初めて交通事故に遭われたため、損害賠償や慰謝料などの手続きに精通している方は少ないかと思います。
当院では事故発生後の対応や慰謝料・治療費の申請についてもサポートさせて頂きます。

Q

施術にかかる費用を教えてください

A

健康保険(3割負担の場合)を使った施術の場合、初診料は600~1,090円程度で、2回目以降は施術部位によっても異なりますが、180~480円程度です。詳しくは「料金案内」をご覧ください。

Q

どのような症状の時に健康保険は適用となりますか?

A

「健康保険は適用されないのでは?」と思われるような症状でも、まずは一度当院へご相談ください。多くの場合、当院にご相談頂くことで、健康保険適用で施術を受けて頂くことが可能です。

南港通鍼灸整骨院交通事故専門サイト一般社団法人 交通事故医療情報協会
メール問い合わせはこちら